コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月22日

Swallow / Steve Swallow


リリース:1991年
評価:★★★★
コメント:スティーヴ・スワロウ(b)の名前はカーラ・ブレイ(org)との共作アルバムやカーラ・ブレイ・バンド、またジョン・スコフィールド(g)作品のプロデューサーとして見たことがあったのですが、ソロ作品を聴くのはこれが初めてでした。

C.ブレイ、J.スコフィールド共に、本作に参加しています。

S.スワロウ本人の風貌はベース奏者というより、どこか思想家、学者的な趣があります。

そんなところも手伝ってか、演奏も何ともナイーヴというか、細やかさがあります。

ちょっと聴いただけでは「どこでベースが鳴っているのか判らない?!」かも知れません。

ピッキングによる中高音でのプレーがアコースティック・ギターのように聴こえるからなのです。

全曲S.スワロウ自身の手による作品ですが、何とも柔らかく、そして心地よいものばかりです。

サンバ調の[1]、ハーモニカの響きがどこか懐かしい[3]、くねくねしたgが楽しめる[4](J.スコフィールドですね(^^;)等、如何にも「考えて考えて作り、考えて考えて演奏する」、そんな真摯な人物像が想像できます。

上質だけど上品過ぎない、いいツボを押えていますね(^^;

先のプレーヤーの他にも、スティーヴ・キューン(p)、ハイラム・ブロック(g)、ゲイリー・バートン(vib)、ドン・アライアス(perc)等も参加しています。
収録曲
1. Belles
2. Soca Symphony
3. Slender Tread
4. Thrills And Spills
5. William And Mary
6. Doin' It Slow
7. Thirty Five
8. Ballroom
9. Playing With Water

0 件のコメント:

コメントを投稿