コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月11日

Moon Rappin' / Jack McDuff


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:ジミー・スミス、ジョニー・ハモンド・スミス、ラリー・ヤング、ジャック・マクグリフ・・・知っているオルガニストを列挙したに過ぎませんが、ブルーノートがレア・グルーブ シリーズとしてリイシューしている中に、このJ.マクダフの'69年作もあります。

まぁ、何も知らないのに「レア・グルーブ シリーズ」というタイトルにそそられた次第でして(^^;

この人の特徴を的確に述べられる程他の作品は聴いていませんし、また、先述の人達についてもその何作かを聴いたことがあるに過ぎません。

従って、推薦文のようなコメントは書けませんが、煮えたぎる程熱くはなく、しかし、そのサウンドは確実にオルガン・ジャズの持つ熱気を感じさせてくれます。

[2]における女性コーラスがなんともクールな印象を与えてくれ、[3]での妙なスマートさも大好きです。

詳しくは知りませんが、ヒップ・ホップ系アーティストのネタにもなっているとか・・・

実は、この人の作品って、もっと泥臭いのかと思っていたのですが・・・作品によるのかも知れませんね。

オルガン・ジャズって、私の場合は妙にフィーリングが合うというか、聴き始めるとスブズブとはまっていく傾向があるようです。

なかなか入門用ということで紹介される作品は多くないようですが、本作のような典型的(からほんの少しだけ外れたような?)作品もビギナーなりに楽しめます。
収録曲
1.Flat Backin'
2.Oblighetto
3.Moon Rappin'
4.Made in Sweden
5.Loose Foot

0 件のコメント:

コメントを投稿