コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月3日

Under Construction / 布川俊樹 VALIS

リリース:1993年
評価:★★★
コメント:一度見たら脳裏に残るジャケットデザインと「工事中」というタイトルに惹かれて入手((フュージョンバンドという事以外の知識はなしでした)。

1曲を除き全て布川氏(g)の作曲ですが、とてバラエティに富んでいます。

例外はあるものの、大半はしっかりと弾く(=よく判る)プレーであり、仰々しいエフェクトや過剰な演出などなくとも、楽曲と演奏力で真っ向勝負という点も気持ちいいです。

また、dsとbの動きはきっと技術指向のリスナーには「おっ」と思わせるものではないでしょうか。

これだけのノリを出せるのは流石だと思います。

哀愁系(?)あり、ポップ系あり、ライトなファンク系ありと、極端なギター中心作品になっていない分、楽しみ方も広がるというものです。

ジャパニーズ・フュージョンがまだ勢いを持っていた頃の良作です。
収録曲
1.ファウンテン・フェアリィ
2.リズム・ヒート
3.レインボウ・バレイ
4.アンダー・コンストラクション
5.シークレット・セクレタリー
6.エコーズ・オブ・サイレンス
7.フェイク・ジャズ
8.エル・ドラード
9.ユア・ソング

0 件のコメント:

コメントを投稿