コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月13日

Live At Montreux / Ben Sidran

アルバム名
アーティスト
リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:飄々としているようで、時にものすごくシリアスな歌も聴かせてくれるベン・シドラン(p、vo)。

彼が'78年のモントルー・ジャズ・フェスティバルで当時のアリスタ・オール・スターズを引き連れてのパフォーマンスを収めたライブ盤です。
'78年のモントルーでは、他にラリー・コリエル<European Impressions>(邦題:ヨーロッパの印象)、マイク・マイニエリ&ウォーレン・バーンハート<Free Smile>、アリスタ・オール・スターズ<Blue Montreux I>および<II>といった、稀に見るフュージョン傑作ライブが録られた事でも有名。

予想に反せず、本作もものすごい事になっています(^^;

自作、スタンダード、ビートルズ・カヴァーと、曲も演奏も見事にライブという舞台にバッチリ合っており、B.シドランのpの腕前も良く認識できると共に、アリスタ・オール・スターズの演奏も楽しめるという大サービス作品でもあります。

小生は特に[3]でのランディ・ブレッカー(tp)とB.シドランのデュオが素晴らしく美しいのが印象に残ります。

先述の他の同ステージでのライブ盤それぞれを聴き比べて、というよりもシリアルに流して擬似「モントルー'78」を楽しんでいるのは私だけでしょうか f(^^;

ラリー・コリエルのそれのみ、未CD化なのでしょうか・・・

因みに、私は(それだけ)アナログ盤で聴いています。
収録曲
1.Eat It
2.Song for a Sucker Like You
3.I Remember Clifford
4.Someday My Prince Will Come
5.Midnight Tango/Walking with the Blues
6.Come Together

0 件のコメント:

コメントを投稿