コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月17日

Cat Walk / Special EFX


リリース:1994年
評価:★★★
コメント:Special EFX名義の10作目です。

前後の作品を聴いていないので詳細は判らないのですが、少なくとも本作は打ち込み系のビートを主体としたメロウな都会的サウンドで全編が構成されています。

しかし一歩間違えると、同様なバンドやアーティストとの差別化が図り難くなるという危険性も多分にあると思います。

無論、この手の音楽が好きな方には至って気持ちのいい作品には違いありませんが・・・

ピーター・ホワイト辺りをもっとグルーヴィに且つアダルトにしたような感じとも、リッピントンズ辺りが多少匂わせている「ロックっぽさ」を抑えてダンサブルにしたとも・・・まぁ感じ方は聴く方によって千差万別とは思いますが、いかにもアーバン・コンテンポラリーという形容が良く似合いそうです。

既にSpecial EFXの一人、ジョージ・ジンタ(perc)が'01年に亡くなっている為、新作を聴くことはできなくなりましたが、この時期の東海岸的なスマートさを嫌味なく全面に押し出した気概のよさを誰もがすんなりと受け止められるのではないでしょうか。
収録曲
1.The Nitty Gritty
2.Mercy Mercy Me (The Ecology)
3.Passions
4.Dancing Cobra
5.Siana
6.George Can't Dance
7.So Happy, So Sad
8.Hip Hop Bop
9.Forever This Love
10.Concrete Jungle

0 件のコメント:

コメントを投稿