コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年10月9日

Chameleon / Maynard Ferguson


リリース:1974年
評価:★★★
コメント:メイナード・ファーガソン(tp)をリードトランペットとする6管+g+b+dsという編成での'74年作品。

流石にハイ・トーンをヒットさせて勢いのある曲を聴かせてくれる事に関しては巧さを持っています。

あまり肩ひじを張らず、ジャズというよりもポップなアンサンブルを楽しむという感覚で向かい合うのがいいかも知れません。

感動的な[3](バーブラ・ストライザントの歌で有名)やハービー・ハンコックの[1]、スティービー・ワンダーの[7]辺りをブラスのクリアな音色で聴かせるなど、クオリティが低いなどという事はないのですが、惜しむらくは(逆に)突出した曲を探すのも難しいかなと思います。

ファン向きと言ってしまえばそれまでですが・・・

[4]のアレンジは「どうなのよ?」と言ってしまいます。
収録曲
1.Chameleon
2.Gospel John
3.The Way We Were
4.Jet
5.La Fiesta
6.I Can't Get Started
7.Livin' for the City
8.Superbone Meets the Bad Man

0 件のコメント:

コメントを投稿