コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年5月6日

Burgers / Hot Tuna


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:元々ジェファーソン・エアプレイン別働隊(?)として、ジャック・キャサディとジョルマ・カーコネンを中心にアコースティックな楽曲を聴かせてくれたホット・ツナのサード作品。

'60s末の時代背景やジェファーソン・エアプレインというバンドの名前から連想されるのは、いわゆる、ヒッピー/フラワームーヴメントにあっての西海岸バンドの代表格といった所かと思います。

しかし、ジェファーソン・エアプレインからスピンアウトしたホット・ツナの本作における楽曲は、アコースティックなカントリー/ブルーズロックといった趣。

無論、エレクトリック楽器を使っているものの、シンプルな上に、パパ・ジョン・クリーチ(vnl)等が余計な「電気くささ」を抑えて・・・というアプローチが功を奏しているようです。

飛び抜けた良さというものが解りづらい作品であるかも知れませんが、リラックスして、過度な飾り気のないスタイルとストレートさという部分、まるっきり中西部のカントリー/ブルーズではなく、飽くまで「西海岸のバンドが耳で聴いて、解釈した」といった感触がなんとも良い具合に耳に届いてきます。
収録曲
1.True Religion
2.Highway Song
3.99 Year Blues
4.Sea Child
5.Keep on Truckin'
6.Water Song
7.Ode for Billy Dean
8.Let Us Get Together Right Down Here
9.Sunny Day Strut

0 件のコメント:

コメントを投稿