コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年5月6日

Farewell Live Tour / Doobie Brothers


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:タイトルとは裏腹にドゥービーBros.はオリジナルメンバーであったトム・ジョンストン(vo、g)がミュージックシーンへ本格的に復帰したこともあり、'87年の再結成ツアーで復活し、'89年には再結成後初のアルバムもリリースすることになります。

本作はドゥービーBros.が行った'83年の解散ツアーのドキュメンタリーとして編集された一作。

流れとしてマイケル・マクドナルド(vo、key)時代のラインアップで、いわゆる、後期ドゥービーBros.の色合いが色濃い部分は否めませんが、それでも初期の作品も幾つか入れられており、最後の2曲ではT.ジョンストンがバンドに合流して[16]、[17]をメインで歌うなど、それなりにファンサービス的な要素も入れ込まれています。

単なるベスト盤として見る事もできますが、少なからず解散時までオフィシャルにはライブ盤は無かった(と思います)ので、解散前ドゥービーBros.の最初にして最後のライブ盤という位置づけでもいいかなぁと思います。

最近は紙ジャケ仕様などでドゥービーBros.の一連の作品がリリースされているようですが、本作は何故か蚊帳の外ですね。

版権がややこしくなっているのか知らん?
収録曲
1.Slippery St. Paul
2.Takin' It to the Streets
3.Jesus Is Just Alright
4.Minute by Minute
5.Can't Let It Get Away
6.Listen to the Music
7.Echoes of Love
8.What a Fool Believes
9.Black Water
10.You Belong to Me
11.Slack Key Soquel Rag
12.Steamer Lane Breakdown
13.South City Midnight Lady
14.Olana
15.Don't Start Me to Talkin'
16.Long Train Runnin'
17.China Grove

0 件のコメント:

コメントを投稿