コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年1月11日

Parallel Realities / Jack DeJohnette


リリース:1990年
評価:★★★
コメント:本当にそのような意思があったのかは知りませんが、敢えて生録の醍醐味のようなものを排して基本構成を「打ち込み」で作った上にジャック・デジョネット(ds、synth)やパット・メセニー(g)、ハービー・ハンコック(p)といった演奏を加えるという手法によって、ある種のスマートさや透明感を作りたかったのかも知れません。
ライナーにも記載されているように、少なくともベースのパートは全てJ.デジョネットがsynthで打ち込んだもののようです。

意図がわかればもっと違った聴き方が出来るのかも知れません。

が、一先ずは、J.デジョネットの正確で美しいdsとP.メセニーの巧みなギターワーク、H.ハンコックのpを聴くだけだと「うーん、何がしたかったのか・・・」

よく判りません。

結局、上モノだけ聴いている事になるみたいで・・・

ただ、やはり文句無く作品自体はスマートで美しいものに違いはありません。
収録曲
1.Jack In
2.Exotic Isles
3.Dancing
4.Nine over Reggae
5.John Mckee
6.Indigo Dreamscapes
7.Parallel Realities

0 件のコメント:

コメントを投稿