コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年1月4日

Pick Hits Live / John Scofield


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:今やジャズ系メジャー・ギタリストだと断トツの知名度を誇るジョン・スコフィールド。

媚びない、フォロワーも居ない、何だかとても偏屈なアーティストのような感じを受けるせいか、小生の周りでのJ.スコフィールド評は余り芳しくはありません。

そもそも、「それ、誰?」という人の方が多いですが(^^;

本作は'87年に日本で録られたライブ音源。

ドラムにデニス・チェンバースが座っている事から、楽曲のメリハリは流石に上手く、J.スコフィールドの予測困難な例の「外れているか居ないかよく判らない」(^^;フレージングと相俟って、そのプレーを存分に楽しめるいい作品だと思います。

個人的には[4]、[5]のニ連発でこのバンドの持つパワーを見せつけられる思いがします。

後年、コンプリート盤と銘打って数曲が追加された盤もリリースされたようですが、本作でもそのライブでのエナジーは十分感じ取れるものだと思います。
収録曲
1.Picks And Plays
2.Pick Hits
3.Heaven Hill
4.Protocol
5.Blue Matter
6.Thanks Again
7.Trim
8.Georgia on My Mind
9.Make Me

0 件のコメント:

コメントを投稿