コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年1月2日

Diana / Diana Ross


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:これまでのダイアナ・ロスのスタイルから想像すると、これほどはっきりとしたダンサブルなチューンに合うとは思わなかったのですが、[1]、[4]といったヒットが生まれた事実を突きつけられると、流石にこの人の幅の広さは本物かと思います。

前作ではアシュフォード&シンプソンによるコンポーズ/ライティング作品でしたが、
ご承知のように、本作('80年作)では'70s末のディスコ・シーンを席巻したシックの中心人物、ナイル・ロジャース(g)とバーナード・エドワード(b)がコンポーズとプロデュースを担当(演奏については、トニー・トンプソン(ds)も参加)。

先のヒットチューンは'70s末の(シックの)雰囲気は引きずっているものの、バラード系においては流石にD.ロスの上手さと'80sっぽさを出しており、この手の音楽は嫌いではない小生にとっては、非常に聴き易い作品の1つです。

この後、例のライオネル・リッチーとのデュエットによる永遠のラブソング(^^;もヒットさせるD.ロスですが、彼女自身においてはある意味でのターニング・ポイント的作品になったと思います。

'70sから'80sに向かってのR&Bシーンにおける歴史を垣間見るような作品とも言えます。
収録曲
1.Upside Down
2.Tenderness
3.Friend to Friend
4.I'm Coming Out
5.Have Fun (Again)
6.My Old Piano
7.Now That You're Gone
8.Give Up

0 件のコメント:

コメントを投稿