コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年10月4日

Heritage / Eddie Henderson


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:最近の作品については全く知りませんが、本作前後のエディ・ヘンダーソン(tp、flh)の作品に見られるエレクトリック・ジャズ/フュージョン辺りのブレンドとも言える音はものすごく好きです。

思わず「ゾクリ」とするメロディ、恐ろしく素晴らしいミュートしたtpにのけぞる[1]を始め、評論家の方の言葉を待つまでもなく、御大マイルス・デイビスの影が見え隠れします。

しかし、圧倒的な「聴き易さ」という点では本作の価値は大いにあると思います。

妙に気持ちのいいパトリーシュ・ラッシェンのel-pやsynth、派手じゃないけど十分にボトムを支える(かつ、ノリを生む)ポール・ジャクソンのベース。

パトリース・ラッシェンのプレーが否に当時のハービー・ハンコックのように聴こえるのは気のせい?(^^;

特にレアグルーヴ系(クラブ系)からは[5](P.ラッシェン作)へのリスペクト度が高いと聞きますが、その辺りが好みの方は、作品全体を通しても十分楽しめると思います。

ジャケットからでは伝わらないいい音が詰まっています。

上記の他、ハドリー・カリマン(as)、ムトゥーメ(conga、p、etc..)等が参加しています。
収録曲
1.Inside You
2.Acuphuncture
3.Time and Space
4.Nostalgia
5.Kudu
6.Dr. Mganga
7.Dark Shadows

0 件のコメント:

コメントを投稿