コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年10月11日

Rising / Mark Almond


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:ジョン・マーク(vo、g)、ジョニー・アーモンド(sax、fl)。

私自身にとっては初見のアーティスではあるのですが、彼らの出自が英ブルース・ロックの雄、ジョン・メイオールグループであると知ると、実際に聴く前からその音を予断していました。

が、これは良い意味で全く裏切られました。

おっと、遅れましたが本作はマーク=アーモンド名義の3作目です。

殊、[1]から[2]への流れなどは、ブルージーという事でも、過度なメランコリックでもなく、深く静かに響いてくるような音・・・上手い形容が見つけられませんが、全くユニークな彼ら独自の音楽観を呈しています。

一方では、[6]のように8分を越える長尺で、後半でダニー・リッチモンドのドラム・プレーがバッチリと決まっている賑やかな曲もあったりします。

アルバム全体から眺めると、この曲だけが「浮いしまっている」と言えなくもないのですが・・・

プレー/楽曲そのものに非がある訳ではありません。

誤解なきように(^^;
収録曲
1.Monday Bluesong
2.Song for a Sad Musician
3.Organ Grinder
4.I'll be Leaving Soon
5.What am I Living For
6.Riding Free
7.The Little Prince
8.The Phoenix

0 件のコメント:

コメントを投稿