コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年11月29日

Evening Star / Fripp & Eno


リリース:1975年
評価:★★★
コメント:この手の音楽を好んで聴く訳ではないのですが、所謂、環境音楽と言いますかアンビエント・ミュージックと言いますか、そのカテゴリにブライアン・イーノやロバート・フィリップといった名前がある以上、ロックのカテゴリにおいてその名を目にした事がある私としては「聴いておいた方がいいかなぁ」位の気持ち、というのが正直な所です。

[1]-[4]辺りの音は私の様な野次馬的なリスナーにも判りやすいのですが、[5]をどの様に感じるか/捉えるかによって、その後の方向が変わるのかも知れません(^^;

起承転結と言いますか、必ずしも判りやすい事だけが評価軸になる訳ではないのでしょうが、殊、この部分(しかも、[1]-[4]に比して演奏時間が長いです)を好意的に聴けるか否かは、音楽そのものよりも、寧ろアーティストに対する好きさ加減がモロに出てしまうかも知れません。

私個人は耐え難い程のイメージは持ちませんでしたが、かといって何度もリプレイするには至っていません(時間が経てば、また聴きたいと思うようになるのでしょうか…)。
収録曲
1.Wind on Water
2.Evening Star
3.Evensong
4.Wind on Wind
5.An Index of Metals

0 件のコメント:

コメントを投稿