コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年11月1日

Rhythm Nation 1814 / Janet Jackson


リリース:1989年
評価:★★★★
コメント:前作<Control>の大ヒットから約3年、やはりプロデュースにはジャム&ルイスを据えたジャネット・ジャクソンの'89年作。

'80sから'90sへの移り変わり際、ミュージック・シーンも爛熟期に差し掛かってきた中で、前作での方向性に加え、全体的に途切れる事なく流れて行くような構成(曲の配置)とアダルトな雰囲気を入れた本作からは、
まぁ、数え上げるのも一苦労しそうな程の(^^;シングル・ヒットを連発しました。

勿論、J.ジャクソンの歌(表現力)という部分も向上した事には間違いはありませんが、既に様々な成功に基づき自信満々でプロデュースに携わったであろうジャム&ルイスの力は無視できません。

閑話:
当時は全く関知するところではありませんでしたが、[10]や[19]でのtpプレイはハーブ・アルパートだったのですね(^^;
収録曲
1.Interlude: Pledge
2.Rhythm Nation
3.Interlude: T.V.
4.State of the World
5.Interlude: Race
6.The Knowledge
7.Interlude: Let's Dance
8.Miss You Much
9.Interlude: Come Back Interlude
10.Love Will Never Do (Without You)
11.Livin' in a World (They Didn't Make)
12.Alright
13.Interlude: Hey Baby
14.Escapade
15.Interlude: No Acid
16.Black Cat
17.Lonely
18.Come Back to Me
19.Someday Is Tonight
20.Interlude: Livin'...In Complete Darkness

0 件のコメント:

コメントを投稿