コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年3月20日

Roy Buchanan / Roy Buchanan


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:この人のギター、♪コケ、コケ、コッキューン♪って感じに聴こえます(笑)。

小生も多少はギターという楽器を解しているつもりですので、彼、ロイ・ブキャナンのピッキングがその根本にありそうだという事はわかります。

しっかりとしたピッキング、加えてピッキング・ハーモニクスとベンディング。

初っ端の[1]からして、その音/ピッキングにやられる事必至のアルバムかと思います。

HRやHMとは違う、激速でもなければ超絶運指やタッピングでもない、オーセンティックな攻め方なのですが、こういうギターが弾けるって最高だと思います。

もう亡くなって20年以上も経ちますが、やはりこの方もワン&オンリーな方だったのですねぇ。

別途、ライブ音源も何作かあるようなのでそれらもチェックしてみようと思います。
収録曲
1.Sweet Dreams
2.I Am a Lonesome Fugitive
3.Cajun
4.John's Blues
5.Haunted House
6.Pete's Blues
7.The Messiah Will Come Again
8.Hey, Good Lookin'

0 件のコメント:

コメントを投稿