コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年7月14日

Live Magic / Queen


リリース:1986年
評価:★★★
コメント:クイーンが最後の?盛り上がりを見せた'80s中盤の作品。

たまには「耳をほぐす」意味でこの辺り聴こうかなぁと入手したのですが、ちょっと「やっちまった感」が・・・うぅ・・・

後年('90年)になってから<Live at Wembley '86>という2枚組ライブ盤がリリースされたのですが、要は、そちらを聴けば同時期のフルセットでのライブ感が楽しめるという事実が(しかもそのアルバムなら昔買うたがな(T_T)。

あー記憶の断片化がモーレツな勢いで加速しているような気がする・・・

もとい。フレディ君の調子がよろしくないのか、多少、歌が揺れるように聴こえる部分もありますが、総じて、ここまでヒット曲・有名曲を並べられれば、まぁ、溜飲は下げることも不可ではないか。

早い話が「ライブ音源によるベスト」といった感じですね。

決して「ベストなライブ音源」ではありません、きっと(笑)

ただ、下げた溜飲が下がりきらない点もいくつかあります。

[6]でのハウリング音にキィー!ってくる(笑)のが1つ。

もう1つは[9]のあまりと言えばあまりな編集。

(ライブでは)有名な中間部でのテープ流し&メンバーお着替えで再登場、という場面なのですが、テープの部分をざっくりと落しています(-_-メ)

「退屈だろっ~、切っておいてやったぜぇ~」って編集者の声が聞こえてきそうな・・・あうっ・・・
収録曲
1.One Vision [from the motion picture Iron Eagle]
2.Tie Your Mother Down
3.Seven Seas of Rhye
4.A Kind of Magic
5.Under Pressure
6.Another One Bites the Dust
7.I Want to Break Free
8.Is This the World We Created?
9.Bohemian Rhapsody
10.Hammer to Fall
11.Radio Ga Ga
12.We Will Rock You
13.Friends Will Be Friends
14.We Are the Champions
15.God Save the Queen

0 件のコメント:

コメントを投稿