コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年7月9日

Groovin' / Young Rascals


リリース:1967年
評価:★★★★
コメント:ヤング・ラスカルズの名前は知らずとも、[6]は多くの方が聞き覚えのある名曲でしょう。

ヤング・ラスカルズ(含むラスカルズ時代)の作品の中でもズバ抜けてヒットした本作は、ブルー・アイド・ソウルの一翼を担ったグループに相応しい、素晴らしい作品だと思います。

先の[6]を含め、[1]、[5]、[9]がヒットチャートを賑わせただけでなく、作品自体が彼等自身の作品(つまり、カバー曲などが少なくなった)として捉えられるようになった事もグループの成熟度を示す指標になるのではないかと思います。

これまで面と向かってヤング・ラスカルズ作品を聴いた事は無かったのですが、[2]や[9]といったロック・テイスト(?)も感じさせる楽曲を配している辺りも(時代に求められたのかも知れませんが)、ちょっと興味深いところかと思ったりします。
収録曲
1.A Girl Like You
2.Find Somebody
3.I'm So Happy Now
4.Sueno
5.How Can I Be Sure
6.Groovin'
7.If You Knew
8.I Don't Love You Anymore
9.You Better Run
10.A Place in the Sun
11.It's Love

0 件のコメント:

コメントを投稿