コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年7月29日

Medasi / Haki R. Madhubuti


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:現在は情報通信手段が格段に発展した事で、自らが望む情報は概ねインターネットなどを介して入手することができます。

尤も、自分ひとりでは「探し方」や「コツ」が判らない場面も多々あり、やはり一番手間のかからない解説本や紹介本というものを通じて音楽の情報を得る、というスタイルは未だ小生の中では現役な訳です(^^;

本作もそんな解説本に掲載されていた一作です。

タイトルに見える「African Liberation Arts Ensemble」という単語の並びだけでも小生は十分に惹かれるところがありました(^^;

女性voのスキャットが崇高な雰囲気を漂わせ、何とも精神的に高揚した時間が流れる[1]や[2]といった所が個人的に「あたりっ!」と思える部分でした。

また、それら楽曲にはハキ.R.マドゥブティ(有名な詩人/教育者/作家・・・という事です)のポエトリーがアドオンされています。

これが何とも深く深く響いてくるのですね。
スピリチュアル・ジャズ系というカテゴリに惹かれて早数年(^^; これも出会えてよかった作品だと思
います。

余談:
下手にスピリチュアル系云々って呼ばない方がいいかも知れませんね。
何だか態々リスナー層を狭めるような気もしますし・・・

個人的には「こんな分野、今まで聴こうとも思わなかった」って思っている人の耳にも届けたい音楽だと思うのです。
収録曲
1.First World ( Agyei Akoto )
2.Children ( Agyei Akoto )
3.Understand ( Agyei Akoto )
4.Rain Forest ( Agyei Akoto )
5.Madais ( Geri Allen )

0 件のコメント:

コメントを投稿