コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年7月7日

Works / スリープウォーカー


リリース:2007年
評価:★★★★★
コメント:ファーストとセカンドとの間に3年という時間を費やした彼等の時間からすると、サードにあたる本作が前作から僅か1年でリリースされたというのは一つの驚きです。

タイトルである「Works」を直訳すれば「作品集」。

即ち、新作/書き下ろしも含まれていますが、これまで彼等が演じた作品の焼き直しということになります。

がしかし、「焼き直し」などという言葉を使うのは間違い(^^;

アレンジを替えて・・・という言葉もちょっと違うような気がしますが、要はそれだけ作品そのものが潜在的な「幅」を持っており、ちょっと演じ方を変えただけなのにこれだけ新鮮に響いてくるという事なのだと思います。

私はスリープウォーカーを知る前にファロア・サンダースの'80s作品を中心にハマっていたのですが、感触としての類似性はともかく、彼等のファーストを初めて耳にした時にその精神的なつながりのようなものを非常に強く感じたのを覚えています。

これだけ音楽もミュージシャン/グループも多様化が進んだ現代において、コマーシャリズムやメディア評だけに媚たり立脚していない確固たるアイデンティティと圧倒的な演奏力およびそれを支える確とした技術力。

ジャズが変化し続ける音楽だとすれば、彼らもまた変化し続けることでしょう。

本当にウォッチし続けたいと思わせるグループです。
収録曲
1. QUIET DAWN
2. WIND feat.YUKIMI NAGANO
3. RIVER OF LOVE feat. Bembe Segue
4. PATHWAYS “Jazztronik Theme”(SLEEP WALKER REMIX)
5. DON'T BELIEVE A WORD(SLEEP WALKER REMIX)
6. BIG ESCAPE
7. ECLIPSE
8. Sim Ou N o (SLEEP WALKER RE-WORK)
9. WALTZ FOR MOE

0 件のコメント:

コメントを投稿