コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年7月14日

Hunky Dory / David Bowie


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:名作の誉れ高き<Ziggy Stardust>と並行して製作されたらしい本作も、未だデヴィッド・ボウイが好んでライヴ等で取り上げる楽曲が含まれる作品として知られる一作です。

CM等のBGMとして何度と無く採用される[1]を始め、皮肉を暗喩に包み美しいメロディにのせるという荒技(^^;を成し遂げた[4]等、どの曲の詩にも、英語を母国語としない日本人には解り辛いのですが、含蓄があるだけでなく、メロディもこの人ならではの美しさを備えています。

少しカラーが違っていると思えるのは[8]、[9]、[10]といった辺りでしょうか。

何れも直接的な描写で特定人物を捉えています([10]はルー・リードに捧げられた曲ですしね)。

内省的なイメージが強い'70sのD.ボウイ作品ですが、その意味からすれば「ジギー亡き後」の作品にその傾向が最も強く表われるのかも知れません。

ここでは(他作品と比較して)楽観的な雰囲気を漂わせている作品ではないかと思います。
収録曲
1. Changes
2. Oh! You Pretty Things
3. Eight Line Poem
4. Life On Mars?
5. Kooks
6. Quicksand
7. Fill Your Heart
8. Andy Warhol
9. Song For Bob Dylan
10. Queen Bitch
11. The Bewlay Brothers

0 件のコメント:

コメントを投稿