コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月6日

Moanin' / Art Blakey


リリース:1958年
評価:★★★★
コメント:説明不要の人気盤、誰もが認める名盤である本作。

ジャズといった音楽を聴こうかと思い始めた時に、候補に挙げられる一枚なのだと思います。

私の場合、実際には少し遠回りしてしまいましたが(^^;

何を置いても、余りにも有名、誰もが一度は聴いた事があると思われるテーマが秀逸な[1]が話題にのぼる事でしょう。

この盤には別テイクである[2]も収録されていますが、どちらのテイクについても、最後にテーマに戻る直前のbソロがどうも苦手でして・・・

ちょっと調子を外されると言いますか、他の方はどのようにお思いでしょうか?

勿論、バップ期の胎動、ファンキージャズへの幕開けを代表する名盤は本作に限らず多々存在するのでしょうが、何はともあれ、音楽好きというなら聴いておくべき作品かと思います。

私など、アート・ブレイキー作品は(今のところ)本作しか所持していないので、偉そうなことは申しあげられませんが。
収録曲
1. Moanin'
2. Moanin' (Alternate Take)
3. Are You Real
4. Along Came Betty
5. The Drum Thunder Suite
6. Blues March
7. Come Rain Or Come Shine

0 件のコメント:

コメントを投稿