コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月2日

Diva / Annie Lennox


リリース:1992年
評価:★★★★
コメント:本人はどの様に思うのか解りませんが、私の場合、「ユーリズミックスのアン・レノックス」としてその名を知ったのが丁度[Sweet Dreams]でヒット・チャートを席巻していた頃でした。

幸か不幸か、そのシングルのイメージが強力であった点、アルバムもそれ一枚しか聴かなかった事などもあり、その後の動向には注目していなかったのですが、そのA.レノックスのソロ作品である本作を耳にして、ここまで歌える人だと気付かされた次第ですm(_ _)m

プロデューサーであるスティーヴ・リプソンの手腕もあるのでしょが、それにしてもカラフルで変化に富むアルバムは、アンビエントな深さがあるかと思えば、明快なポップ、スローでアダルトな曲が並んでいます。

ウィナーは逃したものの、'93年のグラミーにて本作が「アルバム・オブ・ジ・イヤー」にノミネートされただけの事はあると思います。

私は今のところA.レノックスのソロ作は本作しか耳にしていませんが、少し興味を惹かれるものでした。

元ヤズのアリソン・モイエ辺りもそうなのですが、結構エレクトリック・ポップな所で色々とやっている人達の歌声そのものは、非常に上手くてソウルフルなものがありますね。
収録曲
1.Why
2.Walking on Broken Glass
3.Precious
4.Legend in My Living Room
5.Cold
6.Money Can't Buy It
7.Little Bird
8.Primitive
9.Stay by Me
10.The Gift
11.Keep Young and Beautiful

0 件のコメント:

コメントを投稿