コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月17日

Dragon Gate / Larry Coryell


リリース:1990年
評価:★★★
コメント:名手ラリー・コリエル氏(g)の'90年リリース作品。

一言で言えばアコースティック・ジャズ・ギター作品なのですが、常々思うところは、非常にクリーンで過剰な演出をしない真摯なプレー。

一部はスティーヴ・グロスマンとのデュオという形態で録音していますが、多くはソロまたはオーバーダビングによる独奏のようです。

デューク・エリントン作品、ウェス・モンゴメリー作品、更にはジョン・コルトレーンの名作[2]を巧みにギターに置き換えての演奏は一聴の価値ありかと思います。

言うまでも無く、あまりポピュラリティが得られる作品とは思えませんが(^^;、L.コリエルのギタープレーが好き!、L.コリエルが好き!という、ある意味限定された方のみどうぞ(笑)
収録曲
1. The Dragon Gate
2. Giant Steps
3. Sunset On Soweto
4. West Coast Blues
5. Molly's Lament
6. Back Bay Blues
7. And She Loved Him
8. Bottleneck Blackout
9. Things Ain't What They Used To Be
10. Snow Prince

0 件のコメント:

コメントを投稿