コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月3日

Like a Virgin / Madonna


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:'80sになってから出現した女性ポップシンガーとしては、間違いなく最も成功した一人であるマドンナ。

本作は'84年にリリースされた2作目にあたり、彼女の成功を人気を不動のものにした一作として'80s音楽史に刻まれる作品かと思われます。

自らの名を冠した1作目でみせたダンサブルな路線の継承・拡張に一役買ったのがバーナード・エドワーズ(d)、ナイル・ロジャース(g)、トニー・トンプソン(ds)といった元シックの面子。

特にN.ロジャースはプロデュースも担当し、当時('80s初頭)の彼の勢いがどれ程のものであったかを知る事もできます。

問答無用のヒット[3]を含む[1]や[3]など、正に'80sの新たな女性ポップス・スターが確立された事を如実に物語っています。

勿論、一時の勢いだけ(一発屋)ではなく、既に20数年を経た今も、マドンナというアーティストの動向がミュージック・ビジネスの世界で注目され続けている点も押えて本作を聴くのもいいと思います。
収録曲
1.Material Girl
2.Angel
3.Like a Virgin
4.Over and Over
5.Love Don't Live Here Anymore
6.Into the Groove
7.Dress You Up
8.Shoo-Bee-Doo
9.Pretender
10.Stay

0 件のコメント:

コメントを投稿