コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年4月11日

Paradox / Steps

リリース:1982年

評価:★★★★
コメント:ステップス作品にはライブ作品が多い様に思いますが、やはりジャズ系バンドという事からすれば、ライブであるからこそのパフォーマンスを一位に見る傾向が強いのかも知れません。
本作はステップスの3作目にあたりますが、この時点で作品数の2/3がライブ作品ですからねぇ(^^;

1作目からドラムに座っていたスティーヴ・ガッドに代わり、ピーター・アースキンが参加していますが、より「ジャズ的なスウィング感」がグループに持ち込まれた事は確かな事かと思います。

ただし、小生は「S.ガッド=スウィングしない」という公式はあまり認めたくはありません。

若くして逝ったピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニがS.ガッドについて語ったインタビューを御覧になれば、その事をお判り頂けると思います。

それはさて置き、やはりフロントを飾るマイク・マイニエリのヴィブラフォンとマイケル・ブレッカーのテナーサックスに耳を奪われる事が多い中、作品の多くをコンポーズしているドン・グロルニックの鍵盤(ピアノ)の素晴らしさも特筆モノかと思います。

こういう素晴らしい人材が居てこそ、ステップスが'80sを越えてゆけた原動力だったのだと思います。
収録曲
1.N L 4
2.The Aleph
3.Patch of Blue
4.Four Chords
5.Take a Walk
6.Nichka

0 件のコメント:

コメントを投稿