コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年4月29日

Evening Star / 深町純


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:本作はオリジナルアルバム2作<Spiral Steps>、<The Sea Of Dirac>からの選曲に、オリジナル楽曲を加えたベスト盤の体裁を取っています。
STUFFのメンバー、ブレッカーBros.、アンソニー・ジャクソン(b)、アーニー・ワッツ(ts)、スティーブ・カーン(g)、バリー・フィナティ(g)、トニー・レヴィン(b)、ハワード・キング(ds)、村上ポンタ(ds)、バリー・ロジャース(tb) etc・・・と、人気どころ/一流どころを揃え、自在にkeyboardを操る深町氏。

ちょうどフュージョン隆盛期ではあった訳ですが、豪華さだけでなく、確とした技術に裏打ちされながら非常にセンシティブに心地よく楽曲を聴かせてくれる事がわかります。

深町氏自らがSynthesizerのみで聴かせる[5]、気持ちの良さは格別です。

先ごろ、これも深町氏/日本フュージョン史でも重要な作品である<トライアングル・セッション>がCD化されていましたが、本作を含む'70s中後期のオリジナル作品は廃盤状態が続いていますね。

いろいろな事情はあると思いますが、何とか容易に入手できるようになることを祈っています。
実際、私も本作はアナログ盤LPで所有しています。
収録曲
1.Sea Horse
2.It's You
3.Evening Star
4.In The Holyday Groove
5.Scoto Phonobine Type II
6.The Sea Of Dirac

0 件のコメント:

コメントを投稿