コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年4月10日

Against the Wind / Bob Seger & The Silver Bullet Band


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:前作から2年を置いてリリースされたボブ・シーガーと銀弾バンド(^^;の'80年リリース作品。

丁度、前作(前々作)辺りからローカル・ミュージシャンの域を抜け出した感のあるB.シーガーの人気が頂点に達しようかという時期の作品ではないかと思います。
決して派手で人目を惹くという内容ではないのでしょうが、ある種のカントリー・フレイバーと言いますかアメリカンな「大らかさ」とか「厳つい男のやさしさ」のような雰囲気を湛えた、味わいのある作品ではないかと思います。

本作からは数曲がシングルカットされていたかと思います。

カラッとしたロックン・ロール調でのノリも捨て難いのですが、個人的には、無骨ながらも女性への愛を語るタイトル曲の[6]や[7]、やり切れない人生を歌う[4]等、B.シーガーの語り口、と言いますか、歌声が染みるようなナンバーにやはり惹かれます(^^;

なお[1]ではドクター・ジョンがpで、[9]ではグレン・フライ、ティモシー.B.シュミット、ドン・ヘンリーのイーグルス面子がバック・コーラスで参加しています。

'79年のイーグルス作品<The Long Run>にあった[Heartache Tonight]のコンポーザーとしてB.シーガーの名前が見られる事から、そのお礼でしょうかね??
収録曲
1.The Horizontal
2.You'll Accomp'ny Me
3.Her Strut
4.No Man's Land
5.Long Twin Silver Line
6.Against the Wind
7.Good for Me
8.Betty Lou's Gettin' Out Tonight
9.Fire Lake
10.Shinin' Brightly

0 件のコメント:

コメントを投稿