コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年5月23日

Greatest Hits on Earth / 5th Dimension


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:CDの時代に入って以降は、楽曲てんこ盛りの別編集ベスト盤も多数存在しますが、本作は'72年当時に編集されたベスト盤の体裁そのままです。
従いまして収録曲数は多くありません。しかし、5th Dimensionの最盛期が'67年のデビュー作から'71年辺りまでと勝手に(^^;定義すれば、本作に収録された楽曲でもその良さは必要十分に得られるのではないかなぁ・・・とは思います。

また[10]、[11]はライブテイクが収録されており、更に当時の空気のようなものを孕んでいる点が好きだったりします。

これで良さを感じられれば、更に多数の曲を含むベスト盤、または少しずつ整い始めたオリジナル盤へ手を伸ばして行かれるのがいいかと思います。
収録曲
1. (Last Night) I Didn't Get To Sleep At All
2. Stoned Soul Picnic
3. One Less Bell To Answer
4. Medley: Aquarius/Let The Shine In (The Flesh...)
5. Wedding Bell Blues
6. Save The Country
7. Love's Lines, Angels & Rhymes
8. Puppet Man
9. Up, Up & Away
10. Never My Love
11. Together Let's Find Love

0 件のコメント:

コメントを投稿