コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年5月6日

Unlimited! / Roger


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:オハイオ・ファンクの系譜を維持してきたグループである「ザップ」のリーダーであると共に、マルチなタレントを持つロジャー・トラウトマンのソロ第3作。

知ったような書き方をしているものの、私自身はリアルタイムで本作に収められている[1]の意外な程の大ヒットをきっかけにこの人の事を知った次第です。

でもこういうベタなメロディも様になってしまうのもロジャーの力の一端なのかも知れません。

[1]はもとより、アルバム内の各所で利用されている時代錯誤かと思えるヴォコーダーですが、単なるレトロスペクティブ以上に、不思議と'80sも終わろうかという時代に即して聴こえてきます。

対して、生声でのスロー・バラード[8]もストレートで好感の持てるナンバーです。

また[9]辺りはそこはかとなく同時期のプリンスにも通じるような曲調で、これも個人的には非常に好きな曲です。

プレーヤーとしての器用さについても、[4]ではジョージ・ベンソンのギタープレーを思い起こさせるギターワークを、[11]ではロック寄りの(ジミヘン調?)ギターワークも聴かせてくれます。

恥ずかしながら、ロジャーが「弾ける」人だとは知りませんでしたm(_ _)m

ザップ本体を殆ど聴いた事がないのですが、こういうリーダーに統率されているなら面白い音を出しているんだろうなぁ、位の想像はつきます。

見かけによらない(笑)ナイスな作品です。
収録曲
1.I Want to Be Your Man
2.Night and Day
3.Been This Way Before [Rap]
4.Composition to Commorate (May 30, 1918)
5.Papa's Got a Brand New Bag
6.Thrill Seekers
7.Tender Moments
8.If You're Serious
9.Private Lover
10.I Really Want to Be Your Man
11.Bedistgutarist-A-Rown

0 件のコメント:

コメントを投稿