コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年5月16日

Play Deep / Outfield


リリース:1985年
評価:★★★★
コメント:英国出身の三人、ジョン・スピンクス(g、vo)、トニー・ルイス(lead-vo、b)、アラン・ジャックマン(ds)からなるアウトフィールドのデビュー作にあたるのが本作。

シンプルな三人構成な上、J.スピンクスがハードロック系のギタリストだった事を考えれば、もっとラフ&タフな音作りになっても不思議ではないのですが、当人達の音楽的志向性を上手く引き出したウィリアム・ウィットマン&リック・チャートフのプロデュース・コンビがなかなかイイ仕事をしたのではないでしょうか。

変に湿っぽくもないし、必要以上に濃いメロウなラブ・ソングを歌うわけでもない。

マッチョなパワー・ロックンロールという訳でもなく、かと言って、ぺらぺらな音を出している訳でもない。

あっさりと割り切ったような爽快さと、ハイトーンなvo+コーラスって所が1つの売りであると共に、ヒットさせる曲もちゃんと書ける。

個人的には殆ど深入りしなかった(^^;グループですが、'80s中期に妙に人気を博したグループとして記憶に残ります。

いい意味でもう少し「クセ」のようなものがあれば、もう少し強い印象を残せたのかも知れませんが。

因みに、プロデューサーであるW.ウィットマン、R.チャートフは、シンディ・ローパーのデビュー作<She's So Unusual>やエアサプライのヒット作<Lost in Love>などでも活躍した手腕の持ち主。

流石に'80sの空気のようなものを良く読むことができたのかも知れません。
収録曲
1.Say It Isn't So
2.Your Love
3.I Don't Need Her
4.Everytime You Cry
5.61 Seconds
6.Mystery Man
7.All the Love
8.Talk to Me
9.Taking My Chances
10.Nervous Alibi

0 件のコメント:

コメントを投稿