コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年5月30日

Funky Divas / En Vogue


リリース:1992年
評価:★★★★
コメント:この4人が'90s型の女性ヴォーカル・グループの大きなターニング・ポイントを作ったという点で衆目の一致を見るのは間違いなのではと思います。

'90年のデヴュー作から2年、オリジナルとしては2作目にあたる本作。

これも見事R&Bチャート#1、ポピュラーチャートでも#10内に食い込むなど、その勢いは衰えませんでした。

堂々たるコーラスワークの上手さに加え、各自がかなりのスキルを持っていた事で、恐らくは本格的なソウル・ヴォーカル・グループとしてさえも存在しえるだけの力はあったのだと思います。

とは言え、そこは時代。

デンジル・フォスター&トーマス・マッケルロイ(共にクラヴ・ヌーヴォのブレインとして活躍)のプロデュースにより、R&Bやニュージャックスウィングの香りも感じさせながら、どの滑らかなヴォーカルが上手く活かされてた作品に仕上がっていると思います。

TLC、デスチャ、ブラウンストーン etc..賑わいを見せた女性ヴォーカル・グループがその後いろいろと出現してきますが、トータルではこの人達のポテンシャルには及んでいないのかも知れません。
収録曲
1.This Is Your Life
2.My Lovin' (You're Never Gonna Get It)
3.Hip Hop Lover
4.Free Your Mind
5.Desire
6.Giving Him Something He Can Feel
7.It Ain't over Till the Fat Lady Sings
8.Give It up, Turn It Loose
9.Yesterday
10.Hooked on Your Love
11.Love Don't Love You
12.What Is Love
13.Thanks (Prayer)

0 件のコメント:

コメントを投稿