コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年5月15日

Soul & Inspiration / Barry Mann


リリース:2000年
評価:★★★
コメント:収録曲のタイトルだけを見れば、バリー・マンが如何に優れたコンポーザーであるかは一目瞭然です。そう、所謂、「セルフ・カバー」アルバムです。

個々の収録曲は、オリジナル・シンガーがヒットさせたバージョンの印象が強いためか、「B.マン自身の声で聴きたい!」という、よほど熱心な信者でも無い限り、アルバムを通して聴くのはちょっとキツイかも知れません。


でも自作曲をセルフカバーしている本作は、また、違った意味で、彼の才能を認識できます。あのヒット曲も、このヒット曲も、B.マン自身が歌うとまたいい味が出てるんです (^^;

ポップス界の重鎮であるB.マンが元気にアルバムを届けてくれただけでも、ファンの1人としては嬉しいです。

今までどれ程のヒットソングを書いてきたのでしょうか。

勿論、「ヒットする/しない」が曲の「良し悪し」ではありませんが、それにしてもその才能、手腕には脱帽ものですね。 

個人的には、バート・バカラック、ボブ・クリュー、ホーランド=ドジャー=ホーランド、と並び、敬愛すべき名作曲家だと思っております。

実際には、B.マン&シンシア・ウェイルの夫婦コンビによるものが大半ですが。 

是非、余力があれば<Survivor>という彼のアルバムも聴いてみてください。名作です。
収録曲
[1] You've Lost That Lovin' Feelin'
[2] On Broadway
[3] Don't Know Much
[4] Rock & Roll Lullaby
[5] We Gotta Get Out of This Place
[6] (You're My) Soul and Inspiration
[7] Sometimes When We Touch
[8] I Just Can't Help Believin'
[9] Just Once
[10]Here You Come Again
[11]Somewhere Out There

0 件のコメント:

コメントを投稿