コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年5月19日

Multiplication / Eric Gale


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:グループとしてのStuffの各アルバムでと比べると、リーダー作である本作では、当然乍ら、エリック・ゲイルの器用さが十分に堪能できます。

バックを固めるのもStuffの主要メンバーなのですが・・・(^^;

オープニング[1]では、ゴスペルを彷彿させるバックコーラスにエモーショナルなE.ゲイルのギターが冴えます。

「こんな感じで続くのかな?」と思いきや、[2]ではシンプルなリズムに乗ったブルージーなメロディの間に唐突にシンセのリフが絡んできます。

[3]はブラスセクションがイケイケなポップ感あふれる曲だったり、[4]では一転、リー・リトナー作のチョッとメロウな作品だったり、、いやぁ、全くもって聴く者を飽きさせません。

チョーキング+R&Bフレーバーを散りばめた、一聴して彼と判る、プレイスタイルに改めて心酔しました。
収録曲
[1] Oh! Mary Don't You Weep
[2] Thumoer
[3] Multiplication
[4] Morning Glory
[5] Gypsy Jello
[6] Sometimes I Feel Like a Motherless Child

0 件のコメント:

コメントを投稿