コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年5月5日

Dawn Patrol(邦題:緊急指令N.R.)/ Night Ranger


リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:ナイト・レンジャーのデビュー・アルバムにして、収録曲[1]が大当たりしました。

イントロが日本のアイドルグループ(シ○ガキ隊)の某曲のイントロとそっくりであるため、別の意味でよく取り上げられたこともありましたね(^^;

当時、西海岸をベースにするL.Aメタル系バンドが雨後の竹の子のように登場してきましたが、そんな中でも牽引車的な位置にいたの彼らは、流石にテクニックとセンスを兼ね備えたバンドであったと思います。

ブラッド・ギルス(元オジー・オズボーン・バンド)のアームを多用するトリッキーなプレイ(クロケット奏法とか言ったかな・・・)と、ジェフ・ワトスンの正確無比なピッキングを要するツイン・リード・ギターは正に無敵でした。

ポップ・センスに磨きをかけた次作、<Midnight Madness>('83年作)でバンドは最高潮に達します。
収録曲
[1] Don't Tell Me You Love Me
[2] Sing Me Away
[3] At Night She Sleeps
[4] Call My Name
[5] Eddie's Comin' Out Tonight
[6] Can't Find Me a Thrill
[7] Young Girl in Love
[8] Play Rough
[9] Penny
[10]Night Ranger

0 件のコメント:

コメントを投稿