コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年1月21日

La Cuna / Ray Barretto


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:何の変哲もないジャケット。

そこに刷られているプレーヤー名を見て入手した次第ですので、ホストであるレイ・バレットについては無知の状態で聴いたのですが・・・

これはハマりますね(因みに録音は'79年とのこと)。

後で調べたら、数々のジャズ・ビッグネームの作品に名を連ねるパーカッショニストだと判りました。なるほど・・・

いきなりラテンタッチの[1]で始まる本作。これがかなりグッド!

この手のテイストは自然と体が反応しますね。

多分に個人的な思い込みですが、日本人って、なぜかこの手の曲調にものすごく弱くありませんか? (^^;

R.バレットのperc.を筆頭に、ジョー・ファレルのfl/sax、カルロス・フランゼッチのpに、スティーヴ・ガッドのdrが全開でカリビアン/キューバンなテイストを撒き散らしています。

[6]ではスティービー・ワンダーの曲を取り入れるなどして変化をつけています(これまたかなりグッド)。

また、小生の好きなジョン・トロペイが結構大きく露出しています (^^;

カッティングに、ソロに、と意外にも彼のギタープレーも堪能できる優れものでもあります。
いやー、いいもの見つけました。
収録曲
1. La Cuna
2. Doloroso
3. Mambotango
4. The Old Castle
5. Pastime Paradise
6. Cocinando

0 件のコメント:

コメントを投稿