コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年1月7日

Gadd Gang / Gadd Gang


リリース:1986年
評価:★★★★★
コメント:スティーヴ・ガッド先生の周りに気心の知れた面子が集う形での「Gadd Gang」名義による初作。

keyのリチャード・ティーとgのコーネル・デュプリーは言わずと知れたStuff仲間。

加えてbのエディ・ゴメスがそのメンバー。

客演ながら、リード隊にはロニー・キューバ(R.キューバはGadd Gangの次作では正式なメンバーになってます)、マイケル・ブレッカー、ジョージ・ヤングなどが集い、ブラス隊にはジョン・ファディスの名前も見られます。

ホーンアレンジにはデヴィッド・マシューズの名前も。

まぁ、面子の豪華さを並べてもあまり意味はありませんが、その内容はと言うと、これまた凄くいいんですね。

ボブ・ディラン作の[1]はR&Bっぽい味付けに仕上げてあり、R.キューバの野太いバリトンサックスとR.ティーのハモンドorgが曲に勢いを与えています。

[2]ではR.ティーのローズが軽やかに流れ出し、続いてアップテンポになったかと思うと、S.ガッド先生のスキャットが絡んできます。

また[4](E.ゴメス作)では、何とも美しいE.ゴメスのウッドベースとR.ティーのピアノが絡みあい、極上の雰囲気をかもし出しています。

[6]も[4]と同じような感触の曲なのですが、R.ティー作だけあって、もうどーしようもない程にR.ティー節が炸裂しています(^^;

ツボを押さえたC.デュプリーのギターもよろしいですよ~!

いやー、本当にいい作品だと思います。

まぁ、自分がS.ガッド好き(& Stuff好き)という贔屓目はあるのですが。

唯一、文句をつけるとすれば「収録時間が短いっ(37分弱)」ってとこでしょうか(^^;
収録曲
1. Watching The River Flow
2. Strength
3. Way Back Home
4. Morning Love
5. Duke's Lullaby
6. Everything You Do
7. Honky Tonk/I Can't Stop Loving You

0 件のコメント:

コメントを投稿