コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年1月30日

Guitars on Fire / V.A


アルバム名
アーティスト
リリース:1996年
評価:★★★
コメント:デヴィッド・マシューズ御大は集めも集めたり、ギターだけで13人!

まぁ、よくもこれだけ集めましたね。

スタジオで一同が会することは無かったとは思いますが、ギター好きにはこの面子を見ただけで口元が緩みます(^^;

内容的にはD.マシューズ御大のオリジナルやジェフ・ベック作品など、何れも(もちろん)ギターメインで飛ばしまくっています。

ただ惜しむらくは、それ程各プレーヤーの「色」が強く出ていないようにも思います(それがプロデューサー=D.マシューズ&K.ヨシカワ氏の意図した内であればいいのですが)。

それでも、リー・リトナーが彼にしては強めのディストーションサウンドで弾き倒している様や、相変わらずファイト一発的(?)なガッツなプレーを聴かせてくれるハイラム・ブロック、またH.ブロックと共演しているラリー・コリエル(これって、結構珍しい顔合わせ?)のプレーも、ちょっとばかり張りきっている辺りなど、ちょっとしたオールスターお祭りアルバムという価値は多分にあります。
収録曲
1.Air Blower
2.Guitars on Fire
3.A Lull in the Rain
4.Samba Pa Ti
5.Rollin and Tumbling
6.Passion Flower
7.Destination
8.Don't Look for Myself
9.Get Ready
10.Freeway Jam
11.Old Familiar Face

0 件のコメント:

コメントを投稿