コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年1月17日

Love Notes / Ramsey Lewis


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:ファンキー・グルーヴ・マスター、ラムゼイ・ルイスの'77年作品。

どういう訳か本作の前後には<Sun Goddess>、<Salongo>、<Tequila Mockingbird>などの有名作が並んでしまっている為か、本作はちょっと影が薄いようにも思われます。

ですが、直球勝負的なファンキー・チューンが収められている点からすれば、決して他作に引けを取っていないとも思います。

スティーヴィ・ワンダー作(&客演)の[1]でご機嫌に幕を開け、[2]では「スター誕生のテーマ」をグルーヴさせ (^^;、[3]では強力ファンク・チューンを、[6]は少々ロックっぽくアプローチ。

[7]ではミディアム・アップテンポでギターのハードなリフとちょっぴりチープ(?)なシンセで、ど迫力ファンク・チューンで幕を閉める・・・といった具合に、バランスも内容もかなりいいものだと思います。

全編を通じて、R.ルイスのピアノのキレも抜群です。

[4]のピアノは個人的な一押しです (^^;

別に、EW&F(モーリス・ホワイト)とのコラボレーションが悪いと言っている訳ではありませんが、本作を聴くといい意味で「EW&Fが居ようと居まいと、R.ルイスのファンキーさはいささかも変わりません」という認識を強くします。
収録曲
1.Spring High
2.Love theme from "A Star Is Born" (Evergreen)
3.Shining
4.Love Notes
5.Chili Today, Hot Tamale
6.The Messenger
7.Stash Dash

0 件のコメント:

コメントを投稿