コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年11月9日

Soul Source / Cal Tjader


リリース:1964年
評価:★★★★★
コメント:思いっきりラテン・フレーバーを詰め込んだカル・ジェイダー(vib)の'64年録音作品。

実は、とある中古レコードショップに立ち寄った際に店内に流れていた本作(丁度、その時は[2]が流れていました)を聴いて&レジ前に飾られていたジャケを見て、「こりゃいいなぁ・・・」と思い、いつか入手しようと思っていたところ、最近再CD化(&リマスター)されたと知り即入手(^^;

また興味のあったクレジットを眺めてみると、私の聴いた[2]ではケニー・バレル(g)、ドナルド・バード(tp)、ジミー・ヒース(ts)が参加していたのですね。

勿論、[2]を狙い撃ち的に聴きたかった訳なのですが、その他タイトル曲の[1]、少しクールダウンした[4]など、どれも一級の心地よさを提供してくれます。

ボビー・ハッチャーソンの<Montara>辺りのラテン風味とはまた一味違うこの感触。

ラテンのグルーヴを愛する方、レア・グルーヴからの流れで聴いてみようかと思われる方、いいですよ~っ!!
収録曲
1.Soul Sauce (Guachi Guaro)
2.Afro Blue
3.Pantano
4.Somewhere in the Night
5.Maramoor Mambo
6.Tanya
7.Leyte
8.Spring Is Here
9.João

0 件のコメント:

コメントを投稿