コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年11月21日

Fancy Free / Donald Byrd


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:そのタイトルが示す通り、非常に柔軟で、まさに気ままな感じを強く受けるドナルド・バード(tp)の'69年作品。

この後、'72年には強力にファンク的要素を強めた名作<Black Byrd>をリリースする事になります。

既にハードバップ的な曲調からは離れて(まぁ、ジャズにとってこの時代がそうだったとは思いますが)、[1]に見られるようなレア・グルーヴにも通じる独特の「ゆれ」を早くも出している辺りに、<Black Byrd>への布石が垣間見られるようにも思います。

#デューク・ピアーソンのエレピがこれまたいい(^^;

無論、ハード・バップ期のD.バードを楽しむ作品ではありませんが、私にとってのD.バードは<Black Byrd>から始まっているようなものですので、かえって、本作のようなテイストは性に合っています(^^;
収録曲
1.Fancy Free
2.I Love the Girl
3.The Uptowner
4.Weasil

0 件のコメント:

コメントを投稿