コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年11月13日

YAMA / Art Farmer


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:CTIレーベルには<Crawl Space>という作品も残しているアート・ファーマー(tp、flgh)ですが、所謂、ジャズ系ビッグ・ネームがフュージョンというカテゴリに(一時的であれ)移行せざるを得なかった時代?の作品。

尤も、私個人としてはウェルカムなので、上記の状況を否定的に捉えている訳では有りません。

当時の流行だったラテン系のテイストが心地よい[1](クリア・フィッシャー作)や、アート・ファーマーのミュートしたtpとマイク・マイニエリのvibが何とも美しい[2](これはビージーズのギブ兄弟の作品ですね)

アリスタ・オール・スターズの<Blue Montreux>でもお馴染みのM.マイニエリ作の[5]など、ガチガチのジャズファンではない私(^^;にとっては、楽しめる内容が盛りだくさんです。

何と言うか、柔らかくてホッとするような音色、当時は(フュージョン系に限らず)新進気鋭のトランペット奏者、チャック・マンジョーネとか?、も多く活躍していたとは思いますが、流石に貫禄というか「熟したもの」を持っていますね。

きっと名盤にはリスト・アップされないでしょうが、私にとっては傑作の1つです。

メンバーも錚々たる顔ぶれで、ある意味、当時のCTI(フュージョン)の勢力的なものを感じます。
収録曲
1. ダルズーラ
2. ストップ
3. ヤング・アンド・ファイン
4. ロータス・ブロッサム
5. ブルー・モントルー

0 件のコメント:

コメントを投稿