コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年11月21日

Oil on Canvas / Japan


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:初めてJAPANを耳にしたのはもう20年以上も前ですが、未だに「ふと」聴きたくなります。

難しいことなど何も考えず、ただ「なんとなくかっこいい」と思ったのを覚えています。

正直、その恰好とかファッションとかですが(^^;

このライブ盤も、JAPANのカッコよさを余すところなく伝えています。

これほど内省的で、インパクトをもったバンドは後にも先にもJAPANだけでは?と思えます。
ブリティッシュ系バンドが苦手な私もJAPANは例外です。

バンドとしての活動は短かったのですが、今思うと、そんな彼らの最期にリリースされたこのアルバムは、尚更、訴えてくるものがあるように思います。
収録曲
1.Oil on Canvas
2.Gentlemen Take Polaroids
3.Cantonese Boy
4.Ghosts
5.Nightporter
6.Methods of Dance
7.The Art of Parties
8.Temple of Dawn

0 件のコメント:

コメントを投稿