コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年11月23日

Down Two Then Left / Boz Scaggs


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:前作には名盤と謳われる<Silk Degrees>、次作には[Jojo]のヒットを生んだ<Middle Man>と、この頃のボズ・スキャッグスは本当に自らの作品を巧くコントロールしつつ、確実にヒットを狙えるエンターテナーとしてのポジションを確立していたと思います。

本作でも[2]や[6]といったスマッシュ・ヒットを含んでおり、魅力的なB.スキャッグスのvoが楽しめます。

先にも述べましたように、本作を含む3作は、殊にAORと呼ばれるジャンルにおいての妙を味わうにはうってつけではないかと思うのです。

メロウでありR&Bフレーバーも巧くブレンドされている<Silk Degrees>、'80sの洗練された音と、ある種、B.スキャッグスAOR路線の総括ともとれる<Middle Man>。

そして本作はスマートさや洒落た感覚、そこはかとなく香る'70s末西海岸の雰囲気がなんともグッとくる訳です(^^;

ともすると少し影が薄くなりがちな本作(?)ですが、やはりしっかりと押えておきたい一作かと思います。
収録曲
1.Still Falling for You
2.Hard Times
3.A Clue
4.Whatcha Gonna Tell Your Man
5.We're Waiting
6.Hollywood
7.Then She Walked Away
8.Gimme the Goods
9.1993
10.Tomorrow Never Came/TomorrowNever Came (Reprise)

0 件のコメント:

コメントを投稿