コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年11月3日

Hydra / TOTO


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:やはりTOTOとして成しえた最高の仕事は'82年の<TOTO IV>(邦題:聖なる剣)であろうという点は動かしがたいと思います。

とは言え、いきなり傑作が生まれ出るという事もちょっと考え難く、やはりそれなりの下地があっての事なのではなかったかと思う訳です。

本作はTOTOのセカンドアルバムであり、誰もが新らしいロックバンドの出現を知らしめられたファーストから僅か1年でリリースされたものです。

そのファーストにおける完成度・安定度は彼らにグラミー賞新人賞をもたらした訳ですが、TOTOが本作で組み込んだのが「コンセプト」。

各楽曲単位の素晴らしさにコンテキストを持たせる事での統一感や流れといった部分でした。

中世や神話をモーティーフとしたのが良いか悪いかは別として(^^;、相変わらずの巧さと大きなポジションを占めるようになったスティーブ・ポーカロのシンセ/キーボードワークが、後の<TOTO IV>で結実を物語るようで興味深い所です。

単発としてヒットした必殺チューン(^^;[3]も、未だ色あせずに耳を楽しませてくれます。

この曲でのJ.ポーカロのdsも、後年の名作[アフリカ]に通じる感触が・・・嗚呼
収録曲
1.Hydra
2.St. George and the Dragon
3.99
4.Lorraine
5.All Us Boys
6.Mama
7.White Sister
8.A Secret Love

0 件のコメント:

コメントを投稿