コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年11月23日

This Girl's In Love with You / Aretha Franklin


リリース:1970年
評価:★★★★
コメント:言わずと知れたビートルズ・ナンバーである[4]、[5]。

タイトルこそ少し変えていますが、[6]はバート・バカラック作でハーブ・アルバートのパフォーマンスでヒットした曲。

[8]はロビー・ロバートソン作でザ・バンドのファーストに収録されているものなど等、有名どころだけを挙げてもこのような華やかさ。

殆どの楽曲を他のライター作品、そして必ずしもソウル・ナンバーではないものに求めたアレサ・フランクリンの'70年リリース作品です。

その辺りの経緯については明るくありませんが、A.フランクリンの人気がソウルの世界に留まるだけでなく、所謂、白人層への波及をある程度は意識した作品つくりになっているのでしょう。

とは言え、それら外部の曲をまるっきりそのままカヴァーする訳もなく(^^;、そこには必ずA.フランクリン流の解釈とアレンジが加わっているのは言うまでもありません。

個人的には先ず[6]を狙い撃ちで聴きたかったのと、[2]、[9]といったヒットナンバーも聴きたいという点からの入手でした。

他の作品にあるような凄くディープなソウルやゴスペル・ベースの作品も素晴らしいのですが、ポップな(無論、程度はありますが)本作も非常に聴き易くいい作品だと思います。

その筋の方(?)は、[7]、[8]で参加しているデュエイン・オールマン(g、slide-g)がお目当ての方もおられるかも知れませんが(^^;
収録曲
1.Son of a Preacher Man
2.Share Your Love with Me
3.The Dark End of the Street
4.Let It Be
5.Eleanor Rigby
6.This Girl's In Love with You
7.It Ain't Fair
8.The Weight
9.Call Me
10.Sit Down and Cry

0 件のコメント:

コメントを投稿