コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年11月5日

Alternate Spaces / Cecil McBee


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:リーダー作は多くなく、それに輪をかけて入手し難い。

そんな状況も(私個人の)入手欲に拍車をかけているのかも知れません。

これまでファロア・サンダース作品やチコ・フリーマン作品、ハル・ギャルパー作品でその名前を見て、その演奏を聴いて、そして惹かれたセシル・マクビー(b)。

本作は寡作な彼が'77年にインディアナ・ナビゲーションに残した一作であり、C.フリーマン(ts、ss、fl、bcl)も参加しています。

スタイルとして判り易いアーティストでない事は承知の上ですが、それは聴く側が余計な?薀蓄を頭に入れてこの人と対峙しているからなのかも知れません。

ともあれ、時に深い森の中か、海の底から奏でられるようなそのプレー、[1]や[3]にどうしようもなく惹かれるものを感じます。

某書籍での紹介コメントに「なるほど・・・」と素直に頷くことができる程、本作に込められたC.マクビーの意図を汲めてはいないのですが(^^;

それでも、圧倒的な技術力に基づく迫力や激しさではなく、心的に「グッ」と引き込まれるプレーや、その何となくストイックな風貌といった点(音楽には関係ないのですが(^^;)が気になって仕方がない訳です。

妖しさ、寂しさ、深さ・・・先に触れたC.フリーマンのブローが非常に効果的に響きます。
収録曲
1.Alternate Spaces
2.Consequence
3.Come Sunrise
4.Sorta, Kinda Blue
5.Expression

0 件のコメント:

コメントを投稿