コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年11月24日

Dance of Magic / Dark of Light / Norman Connors


リリース:1972 / 1973年
評価:★★★★★
コメント:先ずは本作、<Dance of Magic>('72年作)と<Dark of Light>('73年作)の2in1、が入手困難である状態を非常に残念に思います。

人それぞれ音楽のカテゴリに対する好き嫌いは当然ありますが、昨今のスピリチュアル・ジャズというコンテキストの勃興からすれば、半ば当然のように聴きたい(聴いて頂きたい)作品の一つである事は確実かと思います。

個人的には先のスピリチュアルを何となく「心(精神)を高揚/安寧させる音」と勝手に解釈していますが、まさにここから流れて出てくる音はその表現にピッタリ、否、それ以上かも知れません。

大盤振舞いの2in1という事もあり、この作品に集った面々の鬼気迫るパフォーマンスはそのスジの方ならずとも耳にしないと損です(^^;

喧騒と静寂を繰り返すノーマン・コナーズとアルフォンス・ムザーンを始めとするリズム隊。

高らかにテーマを歌うカルロス・ガーネットとゲーリー・バーツ、それにエディ・ヘンダーソン。

悠久とも思える名手セシル・マクビーのベースライン。

敢えてスピリチュアル云々と云わずとも、入手できるものならどなたにも聴いて欲しいというのは個人的な感想です(^^;
収録曲
1.Dance of Magic
2.Morning Change
3.Blue
4.Give the Drummer Some
5.Dark of Light
6.Butterfly Dreams
7.Laughter
8.Black Lightnin'
9.Twilight Zone
10.Song for Rosa

0 件のコメント:

コメントを投稿