コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年1月15日

Don't Stop the Music / Brecker Brothers

リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:'70s東海岸フュージョン・シーンを牽引したブレッカーBros.(ランディー・ブレッカー/tp、マイケル・ブレッカー/ts)の3作目。

既に彼らのスリリング且つメカニカル/テクニカルなプレーはファースト、セカンドで実証済みではありますが、本作では「それだけでじゃない」という点をハッキリと示したような気がします。

[1]や[5]のような聴き方によっては非常にポップな感触を受けるものや、[3]のようなスウィートなバラード系の音は、これまでにはあまり見られなかったように思います。

とは言えミディアム・テンポの[2]における雰囲気、[6]のようなちょっとひねくれた感じのテーマなどは「これぞ、ブレッカーBros.!」といった趣を感じさせてくれます。

本作の後、初のライブ音源となる名作<Heavy Metal Be-Bop>が生み出されますが、ブレッカーBros.の足跡を押える上では、本作も外せない一枚かと思います。

ドン・グロルニック(key)、クリス・パーカー(ds)、スティーヴ・ガッド(ds)、レニー・ホワイト(ds)、スティーヴ・カーン(g)等、当時の勢いを感じさせる面子も流石に素晴らしい活躍です。

P.S.
今朝の新聞で、M.ブレッカー死去のニュースを読みました。

近年、病魔と闘っていた事は聞き及んでいましたが、何とも悲しいニュースです。

フュージョン・ブームが去った後、いち早くコンテンポラリー・ジャズにおけるテナー奏者としての地位を確立し、グラミー賞も手中に収めたM.ブレッカー。

'70sがまた少し遠ざかったような気がします・・・合掌(-人-)
収録曲
1.Finger Lickin' Good
2.Funky Sea, Funky Dew
3.As Long as I've Got Your Love
4.Squids
5.Don't Stop the Music
6.Petals
7.Tabula Rasa

0 件のコメント:

コメントを投稿