コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年1月24日

Where Have I Known You Before(邦題:銀河の輝映)/ Return To Forever


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:いわゆる「リターン・トゥ・フォーエヴァー」シリーズと言うか、グループ名というか、での第4作目。

前作で急激にそのスタイルをハードなエレクトリック・サウンドへシフトさせたのは周知のところですが、本作より、いよいよギター・キッズの憧れ、フュージョン・ギター界のカリスマ、となるアル・ディ・メオラが参戦します。

ここでは、後年のソロ作品で聴く事ができる超絶的な速さはまだ封印(?)されていますが・・・

と言うか、ちょっと遠慮したのかな?(^^;

詩人ネヴィル・ポッターの詩「Where Have I Known You Before」をアルバム・タイトルに据え、その詩の断片(センテンス)をタイトルに持つ曲が各曲をつなぐインタールードとしての役割を果たしながら全体を構成しています。

その遊び心と仕掛けが上手く全体の雰囲気を取りまとめている点は流石です。

また前作よりも更に少しロック的な8ビートものでのタイトさを増したレニー・ホワイトのドラムも聴き所の一つかと思います。

この面子での作品は次作、次々作まで続けられますが、まだまだチック・コリアがアグレッシヴにその方向性を出していた若き日の秀作です。

因みに、この時点でC.コリアは三十路(みそじ)を少し出たところ、他の面子に至ってはまだ二十代からねぇ・・・驚きです(^^;
収録曲
1.Vulcan Worlds
2.Where Have I Loved You Before?
3.Shadow of Lo
4.Where Have I Danced With YouBefore
5.Beyond the Seventh Galaxy
6.Earth Juice
7.Where Have I Known You Before?
8.Song to the Pharoah Kings

0 件のコメント:

コメントを投稿